

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

@博多グルメ

真夏にピッタリなアッサリ中華を堪能しました~。

ホテルニューオータニ博多の大観荘。
従兄弟が常連なのでこちらの好みを分かってくださり味付けしてくださいます。




何時も楽しみな前菜盛り合わせは目にも楽しい涼やかな一皿です。
一口づつなので色んな味楽しめます。



空っぽの胃袋と渇いた喉が少し落ち着きました^o^

続いて黒トリュフが乗ったフカヒレの煮込み!



餡具合が絶妙でさらっと食べられて夏仕様て感じ!

その後は~





















北京ダックの皮は一回焼いたものを蒸すという手のかけよう!
流石ホテルのサービングです!

マンゴーのグラニテ初めて食べました!
最後の杏仁豆腐アイスは流石にギブアップ~


夏バテとは無縁見たい。・°°・(>_<)・°°・。







| 外ごはん・旅 | 13:22 │Comments0 | Trackback-│編集

桃の冷製スープ🎵



夏休みで福岡に来ております~。
田舎の太陽光線はとても厳しいです~!

なので冷たいスープでクールダウン!

桃二つにヨーグルトお玉一杯蜂蜜適量。
色止めにレモン汁。

冷蔵庫でよ~く冷やして食べる時に生クリームも!

真夏の夜にピッタリです~!
白ワインがあれば完璧🎵






| 하루하루(日々)の事 | 19:38 │Comments7 | Trackback-│編集

散歩で見つけた美味しいフェ屋さん

前回行ったソウルで美味しいフェ(刺身)屋さんを見つけました~



開発が進むソウル中心部でポツンと取り残された感のある「忠武路駅」から徒歩五分位の路地裏にそのお店はありました。

今回宿泊した「現代レジデンス」から焼肉レストラン「オバルタン」に向かう途中に見つけたのですがその時の店の様子がこの写真がこれです。



店の外にテーブルを出してワイワイガヤガヤ!みんな笑顔だ!
待ってる人までいる~
テーブルの上を盗み見すると赤く染まった山盛りの野菜と刺身の混ぜた物とお酒の瓶が~!

絶対に美味しいに違いない~
食いしんぼうの魂が疼きます(笑)
ソウルラスト食はここと決めて
いざ店に入ると



そんなに広くない店内でメニューはその日の美味しい刺身を出すようです。

迷わず「まkフェ」中を注文しお世辞にも小奇麗と言えない店内で待つこと数分。



光輝く刺身が沢山の野菜とともに登場しました~!

この日は魚はカレイとニシンだそうです。
ちなみに「まkフェ」とは刺身の盛り合わせを意味します~。

チョコチュジャンにつけて食べるように言われましたが~





ピビンして食べるのが絶対に美味しい~



海苔にくるんで食べると美味しさ倍増!
又リピしたいお店が出来ました!

一人の時はお昼メニューの「フェトッパップ」も良さそうです!

最後にソウルマッコリも呑んでいい気分で飛行機に乗れました(笑)




| 2014年韓国 | 07:52 │Comments0 | Trackback-│編集

日本のお味噌汁にもピリッと青コショウ🎵

青胡椒?
青唐辛子のことです。

私が生まれた地方では唐辛子を胡椒とも呼びます。
柚子胡椒が良い例ですね。

韓国料理でチゲや鍋物に入れるとピリリと味を引き締めてくれる青唐辛子。

従兄弟の家では日本のお味噌汁にも入れます。
ホンのちょこっとですが。




煮干しの出汁に甘めの合わせ味噌で炊いたお味噌汁にこの一切れの青胡椒がなんともいえない良い仕事をしてくれます。

それぞれのお椀によそったあと一切れだけ入れて食べる前にお椀の底に沈めます。



何時も具沢山の味噌汁に何種類ものご飯のお供。
朝から箸が止まらず困る~(^^;;







| 하루하루(日々)の事 | 11:22 │Comments0 | Trackback-│編集

梅雨入り直前ソウル!

大好きなオンニと3年ぶり位に一緒に行くソウル!
食の好みが一緒で遊びの楽しみ方も似てて人生の先輩としても物事の捉え方に学ぶことが多いい大好きなとの二人旅!
期待通り楽しい旅となりました。

今回はオンニが経営してる韓国料理屋さんの仕入れも兼ねてるので市場での再発見や繁盛店の見学かねての訪問や興味深い旅にも!

先ずはず~っと行きたいと思いながら何故か行く機会がなかったこのお店で!



新村の「ソソモンヌンカルビ」
立ち食いカルビです!



タイミング逃すと待ちの列が出来るので12時15分前に店に着くと既に開店を待つお客さんの列が~



あっと言う間に満席になりました。

システムは基本人数分のカルビが焼きプレートの上に置かれます。
副菜?はつけダレと辛く無い青唐辛子が数本。
キムチ、サンチュ、ライスは置いてませんが持ち込みはオッケー!
近くにそれ目当ての店もあって結構繁盛してるようです。





店内2方開けっ放しでモチロン冷房無し。
風向きによっては煙が~笑
肝心な味ですがチョット甘めの味付けですがご飯にピッタリ!

肉もいわゆる和牛のようにサシが沢山入って口の中でとろける肉ではありませんが程よい柔らかさとかみごたえと牛肉らしい味があり美味しいです!

夕方涼しい風に当たりながら食べたいですが5時半以降は列が長く出来待ち時間もハンパ無く仕込んだ肉がなくなると夕方早い時間でも閉店らしいので絶対食べたい人はランチ終わった時間をお勧めします(^ ^)

この店に行く前に新村7番出口上がってすぐの露店で欲しかったイメージのデニム発見!





お値段W5000!
良い買い物ができました!^ ^






| 2014年韓国 | 10:39 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

