旧正月

祭事のお手伝いで福岡に行ってきました。
旧正月と秋夕に一族が集まって先祖の供養をするのですが
所変わればお膳に上がるおかずも違うもの。

CIMG4531.jpg

おかずやお餅、果物の並べ方もその家によって微妙に違うし
お辞儀の仕方も地方によってさまざまに異なるもの。

肝心なのは他人の家のシキタリに口を挟んではイケマセン。
マジにケンカが起きます~~~笑

韓国人の従姉弟に嫁いできた日本人のお義姉さん。
今でこそ韓国料理の食材は手に入りやすいけど
昔は材料揃えからして大変だったハズ。

しかも食べたことのない料理を作って
その家のシキタリも覚えるのですから
並大抵でない努力には頭が下がります~

久しぶりに祭事の手伝いに行った私の担当は焼きもの全般。
チジミやらジョン(韓国風ピカタ)鯛、鶏ももなどをせっせと焼いてきました。
ちょっと大変だったけど美味しいものにもたくさんありつけました♪

当然体重も大変なことに~~~(>_<)











スポンサーサイト

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 00:01 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント

no subject
たしかに違いますね
って微妙に少しずつ違うって感じでしょうか?

確実に我が家と違うのは
パイナップルにキウィです

福岡だから明太子でも乗ってる?
なんてじっ~と見てしまいました(*^_^*)
明太子は乗りませんよねやっぱり

宮崎だとマンゴーとか乗るのかな?
なんて思ってしまいましたし
まさか大阪だからって
チヂミの代わりにお好み焼きなんてないですよね^m^

2010.02.19(Fri) 11:52 | URL | きら子|編集

Re: no subject
違うよね~
家のチェサのサンチェリとも違うし・・・

パイナップル・・・たしかに家もなかったわ。
在日が移り住んで少なくとも50年以上は
経ってるから日本各地の名産物が並ぶのもアリかもね・・・

しかしチェサではお好み焼きよりチジミの方が好きだわ
後で残り物のごった煮を作るのが美味しいのよね~~~

あれ?ウチだけ???


2010.02.20(Sat) 00:37 | URL | はるはる|編集

no subject
ウチもチジミの煮物しましたよ~

2010.02.22(Mon) 15:48 | URL | きら子|編集

Re: no subject
やっぱり?するよね?
ナムルも入れちゃうよね???

美味しいよね~~~♪♪♪

2010.02.27(Sat) 15:55 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる