柚子茶作り~♪

東京の下町育ちの柚子をいただいたので早速柚子茶作りを♪

CIMG5765.jpg

作り方は吃驚するほど簡単!

皮をむいてむいた皮は千切り
中身は種を取ってざく切り(種は結構入ってるよ~~~)

(千切りした皮+ざく切りした中身)の同量の砂糖(砂糖+はちみつでも)と混ぜ合わせて
熱湯消毒した保存瓶に入れるだけ~~~

CIMG5770.jpg

パワースポット近くで育った柚子なのでこれを呑めば
パワーが貰えるかも?????

ま、今年の冬も風邪知らずは保障されるでしょう(^-^)



スポンサーサイト

| マシッソヨ♪ | 09:04 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント

冬支度も万全?
皮が命の柚子ちゃん
身元がしっかりいる子じゃないとね。。。^^
パワースポット?!あやかりたいデス。

2010.12.09(Thu) 16:44 | URL | windmill|編集

no subject
こんばんは。
柚子の季節ですね。
昨年初めて柚子茶の作り方を教えていただきました。
作り方は簡単ですが、ひじょ~に手間がかかりますよね^^;;

先日、一人で5キロ分の柚子を柚子茶にして
泣きたくなりました(;;)

2010.12.09(Thu) 20:53 | URL | buonaforchetta|編集

Re: 冬支度も万全?
身元はバッチリです!
無農薬ですし(^-^)

16日デザートでおだしいますので
あやかってくださいませ^^

2010.12.09(Thu) 23:51 | URL | はるはる|編集

Re: no subject
5キロも!お疲れさまでした!
皮刻むの大変ですよね~~~

一人で黙々とするのはつらい作業ですよね。
でも手作りの柚子茶はやっぱり美味しくて
この季節に外せない仕事の一つとなりました。

来年は共同購入してピビンパッでも食べながら作りましょうかね~~~^^

2010.12.09(Thu) 23:58 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる