スンチャンコチュジャン村

今回の旅のテーマの一つだったコチュジャン村にもよりましたん♪

DSC_0464.jpg

この広い通りの両端にコチュジャン屋さんが並んでます。
ぐる~っと一回りして・・・

DSC_0460.jpg

このお店に決定!

DSC_0487.jpg

そのわけは・・・
ただ一軒だけタンジに昔からのおまじないがしてあったから^^

DSC_0461.jpg

紐にコチュつるして
ホソン型に切った紙を張り付けてます。

DSC_0479.jpg

中に入るとお嫁さんがメジュ(味噌玉)を洗ってました。
声をかけると

DSC_0462.jpg

醤油と

DSC_0491.jpg

テンジャンのタンジを気軽に見せてくれ高感度アップ~~~♪

DSC_0480.jpg

柿のコチュジャン漬けや梅のコチュジャン漬けや色々試食して
全部買って帰りたいけど荷物は限られるし・・・
結局色々混ざってるものをチョイス!

DSC_0483.jpg

コチュジャンにも米、麦、玄米と種類があり・・・


DSC_0485.jpg

欲しいものを指定するとタンジから容器に入れてくれます~
味噌も醤油も色々買って帰りたかったけど・・・これまた断念。

このコチュジャンの味を良~~~く研究しなくては(^_-)-☆



スポンサーサイト

| 하루하루(日々)の事 | 08:13 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント

日本の味噌より興味あるかも
タンジ?。。。オンギとは別物?
この昔からのおまじない、なんか可愛らしい。
どんな意味があるのかしら?
昔何かのドラマで甕にチマを巻くおまじないがあったような。。。
コチュジャンのいろいろ試してみた~い♪

2011.03.22(Tue) 15:34 | URL | windmill|編集

Re: 日本の味噌より興味あるかも
正確にいえばオンギでできた항아리ハンアリですね~~~
食用のものを入れる壺です。
もう少し小さい形がタンジです。

あの壺は太陽にさらされて結構熱いです。
ですので雑菌とか邪悪のものが入らないようにするおまじないです^^

微妙に甘さが違って素材の味がしました。
美味しかった~~~♪

2011.03.22(Tue) 17:25 | URL | はるはる|編集

うわ~
興味津々です~。
この壺が全部コチュジャンなのですよね。
一体どれぐらいあるのでしょうか。
梅のコチュジャン漬けは、昨年京東市場でも見かけ
試食してきましたが
柿のコチュジャン漬けは初めて聞きました。
どんなお味がするのでしょうか・・・。

この村でビビンパッブを食べたら、きっと美味しいでしょうね^^

2011.03.22(Tue) 17:25 | URL | buonaforchetta|編集

Re: うわ~
buonaforchettaさん!
そうです!コチュジャン、テンジャン、カンジャンだらけです~~~
どのくらいかな~~~私は2年もののコチュジャンを買ってきました。

柿のコチュジャンはそんなに柿の味がするわけじゃないけど食感がとてもいいです♪
クルビのコチュジャン漬けってのもありました。
手間がかかるため超高級らしいです!
味見させてもらったけどちょいとピリンネがしましたん^^;

2011.03.23(Wed) 01:02 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる