らっきょうのコチュジャンチャンアチ

この時期の好物の一つにらっきょうがあります。
甘酢漬けも好きだけど塩らっきょうにして大蒜味噌つけて
ぽりぽりかじるのがとってもスキ♪

そろそろ店先にでまわってきたらっきょう。
早速買って今年はコチュジャンチャンアチを作ることにしました。

コチュジャンチャンアチとは簡単にいえばコチュジャン漬け。
コチュジャンの里スンチャンでもいろんなものをコチュジャン漬けにしてました。

先ずはきれいに洗って塩をして熱湯で洗って

DSC_0020.jpg

醤油や水あめを足して好みの味にしてコチュジャンに

DSC_0022.jpg

水気をよく拭いたらっきょうをまぜて

DSC_0023.jpg

タッパに敷き詰めてラップをしてして・・・

DSC_0024.jpg



さぁどんな味に育ってくれるのでしょうか?
先ずは一週間放置です。






スポンサーサイト

| 하루하루(日々)の事 | 07:26 │Comments2 | Trackback-│編集

コメント

へぇ~
私かなりのラッキョウ女。。。これすご~~く興味ある!!
ご飯限りなくすすみそう^^

2011.05.21(Sat) 10:50 | URL | windmill|編集

Re: へぇ~
おんにちゃま。
コチュジャン村でもいろんなものをチャンアチにしてます。
保存食なので茹でて干して水分を抜いてから漬けるみたいでかなり大変そう!

すぐに食べきるつもりなので簡単な方法で漬けてみました。
初めてのことなので私も楽しみです♪

2011.05.21(Sat) 14:31 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる