

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

米麹で・・・

塩麹なるものを育成中♪

美容院でカットの合間に見てた雑誌に「塩麹」なる見慣れない文字を発見!

塩麹?なに?どうやって作るの?作ったらどう活用するの?

なんでも材料は麹にひたひたのお水麹の三分の一のみ。
作り方も全部混ぜればおしまい。
(詳しい作り方は「塩麹」で検索してください~~~)

家の冷凍庫には米麹が眠ってるし~~~♪
早速家に戻って作ってみました~~~

DSC_0318_20110621102606.jpg

分量の材料を入れて混ぜ混ぜ~~~
軽くラップをして常温で一週間放置~~~


DSC_0325_20110621102809.jpg

今日が4日目です~~~
ちょっと色が黒ずんだかな?
水分も多そうだし困難でいいのかな???

発酵してる様子もないし~~~
どなたか教えてください~~~^^;



| マシッソヨ♪ | 10:31 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント

検索してみました!
塩麹。。。いろんな用途があって実に興味深い調味料になりそう!
上手に出来たら味見させて~♪←得意の他力本願

2011.06.21(Tue) 19:26 | URL | windmill|編集

Re: 検索してみました!
おんに~
これでいいのかわからない状態ですが~
なんとなく奥深い味はします~~~
とりあえずキュウリから漬けてみます~~~(^_^)


2011.06.21(Tue) 22:09 | URL | はるはる|編集

いろんな
麹って、いろんな麹があるのですねっ!
私も味見させて~~(^^)

# 先生、PCメールへ送ったので見てくださぁい♪

2011.06.21(Tue) 23:29 | URL | しゃなん|編集

Re: いろんな
しゃなんちゃん!
本当に麹って奥が深そう!
日本伝統の発酵食品ですね~~~♪
味見はいつでもウェルカムです^^

それと今回の件では本当にお世話になります<m(__)m>
確認してみますね!

2011.06.22(Wed) 07:52 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

