焼き肉のたれ!あなたはかける派?もみ込み派?

在日の中で育ってきた独特の焼き肉文化。
昔は肉質の良いのが手に入らずタレの美味しさで肉を食べてました。

昔の焼き肉屋のメニューと言えば
赤身ならロース、カルビ
内臓ならテッチャン、ミノ、センマイくらいしか記憶がなく

大人になってメニューにハラミが登場したとき衝撃を受け
しかも塩で食べる事で感動を覚え・・・

肉質も昔とは比べ物にならないくらい格段によくなって・・・
内臓にギャラ等四つの胃袋が登場し・・・
ロース、カルビも細かく部位分けされていろんな名前が・・・
とてもとても覚えきれない・・・^^;

が、しかしこの年になっても一番好きなのは
タレにもみ込んだカルビ♪


IMG_0252.jpg

うえからかけるではなくシッカリもみ込む・・・
上質の油と手をかけた秘伝のタレがからまって・・・


IMG_0253.jpg

炭の香りをつけて焼く!!
後は食べるのみ~~~

IMG_0257.jpg


働いた後の焼き肉弁当はなおさら美味しい♪




| マシッソヨ♪ | 16:24 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント

もみ込みです。

揉まないならステーキじゃんって
いつも思ってます。

鉄板焼でしょって(^-^)

2012.02.27(Mon) 17:12 | URL | きら子|編集

だ~よ~ね~♪
焼き肉って気取っちゃわないでほしいわん♪

そして昭和の焼き肉屋さん頑張って欲しいよ~!!

2012.02.27(Mon) 18:06 | URL | はるはる|編集

も~も~
ツヤツヤのカルビちゃん
おいち~でしょ~ね~

私 ハラミと小袋とミノが
大好き派です

小さい頃 お肉が嫌いで
焼肉屋さんも家族が
行っても お留守番してる
子供でしたが

20歳の時に出会った
炭火焼き肉を食べてから
スイッチ入りましたf^_^;

亀戸にある ホルモン屋
美味しいですよん♪

飲み込む前に
とろけちゃう ホルモンです!

2012.02.27(Mon) 21:59 | URL | Pon|編集

よだれが、、、
カルビ 美味そう^^

焼肉のたれ 教えてください。

2012.02.27(Mon) 22:27 | URL | ぽっきです|編集

Re: も~も~
とろけるホルモン!
コプチャンといわれるところですね!

私の愛する部位はヤンです。
ミノとセンマイの間のところ。
焼くとぷっくりふくれかみしめると肉汁ジュワーです^^
あぁ~食べたくなってきた♪

2012.02.28(Tue) 09:54 | URL | はるはる|編集

Re: よだれが、、、
てかてかてか
あなたのおうちは焼き肉屋さんでは?

でも焼き肉ご要望があればレシピ化しまっせ~~~^^

2012.02.28(Tue) 10:00 | URL | はるはる|編集

焼肉 レシピ化 お願いしますぅ~~~

自分で 作れるように なりたいです。^^

2012.02.28(Tue) 21:53 | URL | ぽっきです|編集

Re: タイトルなし
はい~

了解です^^

2012.02.29(Wed) 08:27 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる