スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

慶州~ソウル古都と食の旅その二

さてこの日の予定は

東テグ→         西部バスターミナル  地下鉄 20分
西部バスターミナル→  海印寺          バス  1時間半
海印寺→         西部バスターミナル  バス  1時間半
西部バスターミナル→  慶州駅         バス  1時間         
慶州駅→         仏国寺          バス   40分
仏国寺→         石窟庵          バス20分徒歩15分
石窟庵→         仏国寺  徒歩15分さらに山下り30分
仏国寺→         慶州駅         バス40分
慶州駅→        ポハン          バス1時間

CIMG5.jpg

テグの地下鉄切符はコイン型。普通券って書いてあります。

ヘインサ行きのバスに無事乗車し約一時間半のバスの旅。
市内を抜けて徐々に厳かな雰囲気の山のなかへ・・・
道路は整備されてるので快適なバスの旅でしたん♪

CIMG2817.jpg

バス停からヘインサまで約20分坂道を登ります。
小雨が降ってたので足元が滑って結構体力使います。

写真にはないけど歩き切れば願いがかなう道も
歩いてきましたよ♪一人で黙々と(笑
建物の中は撮影禁止なので紹介できませんが
そこはやはりさすが世界遺産!遠くまで来たかいがありました。

帰りのバス出発までの時間を利用して朝食タイム♪
豆腐チゲ定食を食べましたがパンチャンが全羅道の
味付けで美味!登山?^^後の空腹も満たされましたぁ~

さて西部バスターミナルまで戻り今度はそこから慶州まで
またまたバスで移動韓国はバス路線が発達してるのでとても便利!

慶州に着いたら市内バス(10番か11番)に乗って仏国寺まで移動。
仏国寺に着いたときはすでに3時近く!
駆け足で石窟庵観光をすませたのに仏国寺までのシャトルバスまで
待ち時間が20分!この時すでに3時40分過ぎ待ち時間がもったいないので
登山路を降りてきましたが下り道とはいえ結構キツイ~!


CIMG2828.jpg

仏国寺の中に金色に輝く幸福の豚が鎮座しておりました。
みなさんさわりまくってました。もちろんワタクシも!^^

実はこんな豚ちゃんも隠れてます。

CIMG2837.jpg

ちょっと角度が分かりにくいかな?
建物の看板の裏に隠れてます。
みなさんも行かれたら探してくださいね~~~!

さてすべての観光を済ませ今夜の宿は港町ポハン!
ここで海の幸を堪能しました~~~

CIMG2846_convert_20090124101255.jpg

2万ウォン分の刺身に付いてきたのは
イカの刺身(甘くておいしい!)、ホヤ(ジューシー)、生ガキ、タコにクァメギ♪

このクァメギはサンマを干して凍る→解けるを繰り返してできたもの。
海苔とわかめにクァメギ載せて青ネギ大蒜コチュジャンで食します。
油が乗っててとても美味!ここら辺りの名物のひとつです!

刺身は二種類出てきて(ヒラメと黒ソイ?)
甘くて旨い!特にエンガワ!
このアラで出汁とったメウンタンはほんとにほんとに最高!でした!!!

刺身代に薬味代ビール2本焼酎1本メウンタン
ライス二つで〆て33000ウォン!!!
ほんとに美味しくてお値打ちの食事でした!!!

ポハン万歳!!!!!!







スポンサーサイト

| 韓国 | 10:31 │Comments0 | Trackback-│編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

