설날

今日は旧正月ですネ。
なので떡국(トック)作ってみました。

CIMG2905.jpg

実家のオモニは鶏ガラで出汁を塩と薄口醤油のあっさり味。
コミョン(飾り物)に醤油で濃いめに味付けた鶏挽肉と
錦糸卵、海苔、葱最後にごま油をひとまわし
これで味にアクセントが付き香ばしい一杯になります。


シオモニのスープは牛骨で出汁をとりこれまたあっさり塩味。

どちらも美味しいけどやっぱり子供の頃
から食べなれた鶏スープが好きだなぁ~~~

今日は鶏手羽で出汁をとりスープを作って
手羽の肉を割いてヤンニョンで合えておかずの一品に
いつも思うけど手羽っていい仕事するよね~~~
美味しいし安いし庶民の味方だね♪♪♪









| 하루하루(日々)の事 | 12:11 │Comments2 | Trackback-│編集

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.26(Mon) 21:09 | | |編集

Re: おいしそうですね。
おぉ~先生こんにちは!
いつもお世話さまです!

トック美味しいですよね~
だけど私は永い間ほんとに手作りで添加物ナシの
美味しい本物トッサル(切れた状態のお餅)でトックを
作ってたので今の市販の餅が気に入れいませ~ん(>_<)

先生是非参加お願いします。
みんなでわいわい楽しみましょう~~~
案内書メールしますね♪

2009.01.27(Tue) 00:49 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる