スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

玉葱染めに挑戦♪

前から一度試してみたかった玉葱染め!

家にあるホーロー鍋(クルーゼ2.7L)とステンレス鍋(圧力なべ)
たらい(ステンレス製)を駆使して挑戦してみましたん♪

染めるのは5メートルの生成りモシと
2メートルのアイボリーモシ。

玉葱の皮の量は染めるものと同じ量との情報を
ネットで拾ったので300グラム準備したものの
ものすごい量にびっくり!

CIMG2925.jpg

この量でまだ100グラム!
とりあえず200グラム分を煮出したけどそれでも
とても濃い色が出たので布を入れる段階で
二倍の水で薄めることにしました~


媒染はミョウバンで後媒染にすることに・・・

CIMG2926.jpg

ネットで拾った情報では染め液で煮る→媒染の工程を数回繰り返し
好みの色にするとあったけど一回で濃い色が出たのでアッサリ終了!
前回蘇芳のときはお酢でリンスだったけど今回は中性洗剤でリンス。


CIMG2928.jpg


脱水しアイロンをかけてみるとやっぱり鍋が小さすぎたのか
下処理(牛乳)段階の失敗なのかムラが一杯(笑

CIMG2931.jpg

上がアイボリー下が生成りのモシ。
ま、全体的には満足しております。

時間がたてばまた色が変わるかな????




スポンサーサイト

| 하루하루(日々)の事 | 15:14 │Comments2 | Trackback-│編集

コメント

おお!!
中々、良いではないですか!もっと薄いかと思ってましたが、
いい色ですね。おすそ分けはないのかな~?キデヘヨ。

2009.02.05(Thu) 20:37 | URL | navi|編集

Re: タイトルなし
ムフフ~あたしも足りないくらいだよ~~~
ちなみに次の日残った染め液で真っ白なモシも
染めたけどやっぱりそっちは薄いよ~~~
次は最初から染色用のモシで試してみるよ~~~
土曜日見ておくれ~~~

2009.02.06(Fri) 00:43 | URL | はるはる|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

