スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

キットでお手軽シッケ作り~♪

ロッテマートでこんな物見つけました^^

DSC_3986.jpg

シッケ作りのキットです。
シッケと言えば麦芽粉を水に一晩浸し漉してから作った
麦芽水でご飯を弱火でことこと煮るという大変手間がかかるもの。
最近はそのコトコト部分を炊飯器に任せるレシピが流行ってますが
これを使えばもっとお手軽に作れます^^

DSC_3988.jpg

裏を見ると説明書が書いてあります。

DSC_3989.jpg

中身をあけると二つのパックが入っており

DSC_3990.jpg

その一つの中にさらにパックが四つ入っております。
この合計8パックと4.5リットルのお水と
ご飯二膳を炊飯器に入れて保温で4~8時間放置。

DSC_3992-001.jpg

でも我が家の五合炊きの炊飯器では2リットルのお水でマンパンになるので
半分の4パック、ご飯一膳、水2リットルで作ってみました。
保温5時間過ぎたところで空けてみるとご飯がこんなに浮き上がってきたので
(説明書にはご飯が20粒ほど浮き上がったら終了と書いてあります)

DSC_3993.jpg

鍋に移して砂糖(分量はお好み)を入れて10分弱火で煮ます。

DSC_3998.jpg

出来上がり~♪

作って冷ました直後は薄い感じがしましたが2~3日おくと
馴染んだ味になりましたよ^^

昔シオモニが寸胴一杯に作ってくれたあの味にはもちろんかないませんが
お手軽に作れるのが魅力ですね^^

色が濃いいのは黒米を混ぜて炊いたご飯を使ったからです~♪




スポンサーサイト

| マシッソヨ♪ | 09:40 │Comments0 | Trackback-│編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

