新緑のソウル二日目は「南山城郭」歩きから・・・

最近ソウルに行くたびに御世話になってる韓国観光公社のウォーキングツアー
ボランティアのガイドさん付きの無料ツアーです。

今回は「南山城郭コース」を選びました。
三時間半歩いて回るので朝ごはんはしっかり食べなきゃ~ってことで
東大門の焼き魚通りへ

日曜日だったので何時も行くお店は御休みで残念~
一軒しか空いてないお店に入って魚三種類キムチチゲ二つを注文。
魚は石もち、塩サバ、サワラをチョイス!

IMG_3814.jpg

味噌汁は5人全員にくれました。
それにしてもソウルの食堂は値上がりが激しいわ~
魚定食もチゲもw7000ウォンでした。
円が悪いのでお得感もナシ(>_<)

でも全員美味しい美味しいと食べてくれたので満足です^^
さぁ待ち合わせ場所の「東大入口」へGO!



IMG_3827.jpg


時間通り現れたガイドさんはなんと去年の城北洞コースを案内してくれた方でした!@@
ガイドさんも覚えてて頂いたようで再会を嬉しく思いながら歩きだしたのは


チャンチュン公園
チャンチュン洞と言えば豚足が有名ですね~


IMG_3817.jpg

歴史の話を聞きつつ

IMG_3824.jpg


新羅ホテル側へ渡るこの橋はチョンゲチョンに蓋がされる前の橋をこの場所へ移築したものだそうです。


IMG_3829.jpg

新羅ホテルを過ぎたらすぐ城壁沿いに歩いていきます。
下の色が黒い石は昔の物、白い石は復元されたそうです。
歩き進んでいくと石にこの石を積んだ村の名前が掘ってあります。
この場所は慶尚道の人たちの担当で私のご先祖様たちがご苦労なさったのね~
と思いつつ・・・

IMG_3832.jpg

おやっ!ポラリスってこんなところに在ったのね~と
ミーハー心も丸出しで・・・笑
右は城壁、左はソウルの町並みを楽しみながら小一時間。
若い友人たちはすでに足腰が悲鳴を上げてる様で・・・^^
70過ぎのガイドさんは余裕綽々^^

IMG_3837.jpg

日曜日だったので壮年ハイカーも沢山!!!

IMG_3838.jpg

この四つ角まで来たらバスで一気に南山まで登ります。
みんなの顔に安堵の微笑みが~^^

IMG_3839-001.jpg


バスを降りてタワーまでの坂道で新緑の中からニョキっと見えてきた~

IMG_3845.jpg


どんより薄曇りだったけど180度開けた絶景!
パノラマで撮りたかった!!!
ここで暫しの休憩の後今度は一転下りが続き
途中「安重恨記念館」にも寄ります。


IMG_3848.jpg

白く立派な建物で親子連れも沢山来てました。
ツアー最後の見物を終えて


IMG_3847.jpg

濡れた階段を用心深くひたすら下ります~
そして見えてきたのは

IMG_3850.jpg

復元後の南大門!
依然と比べて???な感じでしたが・・・
とにかく復元は喜ばしい事です。

歴史の勉強をしながら絶景のソウルを歩くこのコース!
ガイドを頼まず友達同士で歩くのも良いと思います。
また来たいいな~と思いつつ南山降りたあたりからグーグー鳴ってるお腹を満たすべく
お昼御飯を食べに地下鉄で移動!

IMG_3854.jpg


遅いお昼ご飯はカムジャタン!

IMG_3851.jpg

ミッパンチャンも美味しく

IMG_3852.jpg

キムチチジミもみんなの人気者でした!
ここのカムジャタンはなべ底にタンミョンが敷かれてて
ポックンパップしなくてもお腹が膨れます。

でもやっぱりポックンパップは御約束!!!

IMG_3859.jpg

控えめ?に頼んでみました^^

IMG_3857.jpg

お店も良い意味でレトロで昔の佇まいから変わってなさそう!

IMG_3860.jpg


YMCAの裏にあります。
因みに日本でしかカムジャタンを食べたことがない友人は
「カムジャタン」がこんない美味しいものだったなんて・・・と言ってました^^


住所     서울시종로구인사동27번지
   ソウル市鐘路区仁寺洞27番地

名前     24시   가마솥
       24時   カマソッ

電話番号  02-732-2225




| 2013年韓国 | 18:00 │Comments2 | Trackback-│編集

コメント

ご無沙汰しています。
私も 美味しいカムジャタンが 食べたくなりました。
今度行ったら 食べてみたいです。
このお店の名前が わかりません。
教えてください。

2013.05.28(Tue) 09:34 | URL | ふうちゃん|編集

Re: タイトルなし
こんにちは!
お久しぶりです!

記事の終わりにお店情報載せました。
ご参考まで・・・^^


2013.05.30(Thu) 10:56 | URL | 金 貴蓮|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる