福岡のパワースポット


太宰府天満宮

IMG_5947.jpg


云わずと知れた学問の神様で有名ですが京都の北野天満宮と
ともに全国の天満宮の総本社とされ初詣の際には九州はももとより
全国から200万人の参詣社がいるそうです。
安全に春の陽気だった二月二日遅い初詣に行ってきました。

IMG_5892.jpg

IMG_5893.jpg


そして九州屈指のパワースポットでもその名を轟かせてますね。
年中霧が漂うのか木の枝にびっしり付いてる苔から違う植物が
自生しその神秘さをうかがい知ることができます。

IMG_5950.jpg

手と口の中を洗い清めて
IMG_5951.jpg

列に並びます。
参拝の仕方は二拝二拍手一拝で日ごろの感謝の気持ちや
御願い事をするそうです。
神社への中央の道は神様が通る道なので遠慮するそうですが
堂々と真ん中を進んでしまいました。
ご利益薄れるかしら^^;

IMG_5952.jpg


また広大な敷地に広がる梅園も有名で春の気温だったこの日の梅は
今にも咲きこぼれそうでぷっくりと膨らんでました。
春と遠からじですね(^_^)


IMG_5887.jpg

花のつぎは団子がお決まり~♪
太宰府と言えば梅ケ枝餅!

IMG_5963.jpg

一番行列が長かった(てか、ここしか並んでない)このお店は


IMG_5960.jpg


機械がひっくり返してました~@@
(よそのお店はお兄さんたちが焼け具合を確かめながら焼いてました)
お客さん多いから追いつかないのでしょうね~

適度な餡の甘さと不思議な食感の皮が相まって美味しかったです!
是非焼き立てを召し上がることをお勧めしますよん♪






スポンサーサイト

| 外ごはん・旅 | 10:02 │Comments0 | Trackback-│編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる